情報システム部はなんでも屋さんです。日々のヘルプデスク対応、各種申請書対応、社内PC・スマホのキッティング、ネットワーク工事、物理サーバをラッキング、クラウド上にシステム立ち上げ、簡易Webアプリ制作、業務効率化エクセルマクロ制作、セキュリティなどなど。幅広く対応できる必要があります。もちろんすべてを社内で対応するわけではなく、ITベンダーにお願いすることもございます。情シスに配属されて3年目ですが、いろいろな出来事がありました。最近では製造現場の見える化に取り組んでいます。海外拠点にも展開しグローバルで活用しています。
仕事で嬉しかったエピソード
ネットワーク工事・クラウド化
情報システム部に配属されてまだ3年目ですが、複数拠点のネットワーク回線入れ替え・オンプレDNSをクラウドへ移行するプロジェクトを担当しました。ITベンダーの方と打ち合わせを行い、仕様や工事日程を確定しました。緊急事態宣言が発令され、急遽リモートワーク環境を増強するミッションも重なりましたが、すべて無事に完遂することができホッとしました。ランニングコストを下げつつ、楽な運用になりとてもいい経験をすることができました。
エフテックを選んだ理由
なんでもチャレンジさせてくれる
働きやすい
エフテックには気軽に発言できるような空気があります。社是にはチャレンジ精神という言葉も入っており、入社間もないなど関係なく、自らアイディアを出して実行できる環境があります。有休が自由に取れることはもちろん、情報システム部にはフレックス制度が導入され、とても働きやすい環境が整っております。
就職活動アドバイス
インターン参加はとても大事だと思います。入社前に社内の雰囲気を知れることはもちろん、就職後も役立つ経験が得られます。仕事が始まると長期休みはなかなか取れないので、ぜひでかいことに挑戦してみてください。自己PRのネタとして使えますし、何より一生の思い出になると思います。
一日のスケジュール
9:20 出社 | フレックスを活用して遅めの出社。 |
9:30 メールチェック | 本日の予定確認と届いたメールに返信。 |
10:10 課内ミーティング | 本日のスケジュールを確認。 |
10:20 現場向けWEBアプリ作成 | 現場向けWEBアプリ作成。 |
12:30 昼休み | 社食を食べます。 |
13:30 PCトラブル対応 | PCのヘルプデスク業務。 |
14:00 メール対応など | メールの確認、社内手続きなどの対応。 |
15:00 ITベンダーの方と打ち合わせ | 進行中のプロジェクトをすすめる。 |
16:00 現場向けWEBアプリ作成 | 作業に集中します。 |
18:30 退社 | 帰宅。 |
※所属や業務内容などはインタビュー当時のものです。