社内システムのデータを利用し業務の自動化やグラフ化などを行っています。また、様々な部署での業務を見直し工数削減に繋がるツールなどを作成しています。その他に現在使用している社内システムをより使いやすくなるよう変更などを行っています。
ツールを作成する際にはユーザー目線を重視して行い、今まで取り組めていなかったことにもチャレンジしています。今までの業務を考え直し、改善を行い最終的には多くの方々に使ってもらえるように心掛けています。
私が入社2年目の時に1つの改善依頼がありました。内容は作業進度を大型画面に自動表示してほしいというもので、私が担当することになりました。当初はわからない事ばかりでしたが、依頼された方とこまめにコミュニケーションをとり実現できました。作成した物はシンプルですが、導入後には毎日約1時間かけて手書きしていた作業が不要となりました。私の業務は決して表に出るものではありませんが、自分の作ったシステムを活用してもらったり、トラブル対応の後に「ありがとう」と感謝の言葉を頂くと遣り甲斐を感じます。
エフテックを選んだ理由
あらゆる事にチャレンジさせてもらえるところ
私の業務はシステム関係全体と幅広く、現在の部署に入る前には想像していなかった事も担当するようになり、おかげで様々な事にチャレンジさせてもらっています。新しい取り組みにサポートしてくれる環境のおかげで前向きに推進を行えます。私が好きなシステム関係の業務に幅広く関わることで自分自身のスキルアップにもなり、常に新しいことを学ぶことができます。わからない事があっても頼りがいのある先輩がいるのでしっかり指導してくれます。
一日のスケジュール
8:00 出社・朝礼 | 作業着に着替えて課内の朝礼に参加します。 |
8:10 メールチェック | メールと今日のスケジュール確認を行います。 |
8:25 進捗確認 | 前日進めたツール作成の進捗確認や今日の作業内容を確認します。 |
9:00 係内ミーティング | 係内での当日スケジュール共有や進捗を報告します。 |
9:20 ツール作成 | 現在着手しているツール作成・修正などを行います。 |
12:20 昼休み | 社内の食堂で昼食をとります。 |
13:00 打合せ | 他部署との整合や作成したツールの確認などを行います。 |
15:00 休憩 | |
15:10 ツール作成・テスト | 引き続きツールの作成や確認のテストを行います。 |
17:00 退社 | 着替えて退社します。 |
※所属や業務内容などはインタビュー当時のものです。