仕事内容
新機種受注活動、
見積作成、
客先との価格交渉・決定、
部品価格決裁対応
エフテックはグローバル企業で海外に事業拠点11社、子会社4社があり、営業メンバーはその中の7 拠点に駐在しています。私の所属するエフテック営業本部は、グローバルな営業情報が常に飛び込んでくる部署です。現在は5年先の新機種受注活動を行っている最中で、北米拠点と連携しながら見積り対応を行っています。各拠点の類似部品の投資や価格レベルの確認・調整を行い、拠点間はもちろんですが、生産段取部隊や開発部隊といった社内各部署の意向を取り込んだ見積りを作成できるように横断的な連携をしながら動いています。部品受注が出来なければ、エフテックの売上・収益に大きな影響を与えてしまう為、利益を確保しながら慎重に価格提案を行っています。営業部に配属されて3年目ですが、エフテックの未来につながる仕事に携われていることにとてもやりがいを感じています。
仕事で嬉しかったエピソード
自らの動き方・考え方が認められ
営業部のアウトプットとなり
自信が得られる
営業部に配属されて3年目、現在の係に配属されて2年目で日々様々な事を勉強しています。まだまだ経験が浅いところがありますが、新機種の受注など重要な仕事を任せていただいております。例えば5年先の新機種受注活動を行う中で、見積内容の対客先説明資料や上層部へ状況報告資料を作成することがありました。そこで上司と相談しながら方向性を決め、ゴールに向けて自ら考え、導き出した内容が営業部のアウトプットとして採用されました。このように自分の考えが認められると、自信につながり、今後の業務を行う上でモチベーションが高くなります。自信がつくと新たな仕事の習得も早くなると感じます。日々の業務では、上司に自分の考えを積極的に発信する様に心がけています。
エフテックを選んだ理由
福利厚生がしっかりとしている
就職活動を行う上で、福利厚生がしっかりしているかどうかは少なくとも企業選定の基準のひとつになると思います。エフテックは有給休暇消化率100%で、管理職も含めて会社全体で周知徹底をされているため、有給休暇が取り易いです。育児休暇制度もしっかりしているため、女性も働きやすい職場だと思います。また、残業時間も部署ごとに上限があり、上限を超えないよう管理されているため、オーバーワークすることもありません。
先輩からの就職活動アドバイス!
1社目で内定が決まってそこで就職活動を終えてしまう人もいれば、自分が就きたい企業から内定をもらえるまで就職活動を続ける人もいます。これが正解、というものはありません。正解がないから焦るし、不安にもなると思います。ですが、自分のペースで頑張ってください。自分のペースで最後まで取り組めれば、結果は自ずとついてくると思います。
一日のスケジュール
8:40 出社 | フレックスタイム制なので、時間の融通が利きます。 |
8:50 メールチェック | その日のスケジュールとメールを確認。問い合わせに答えます。 |
10:10 部内ミーティング | 毎週月曜日のAMは、今週来週のスケジュールを確認します。 |
12:10 昼休み | 昼食は3種類のメニューから選べます。 |
12:50 清掃 | 昼食後、自分のデスク周りや共用部の清掃を行います。 |
13:10 打合せ | 社内打合せを行います。 |
15:00 通常業務 | 打合せ内で挙がった課題対応や見積り作成を行います。 |
17:40 退社 | 着替えて退社します。 |
※所属や業務内容などはインタビュー当時のものです。